So-net無料ブログ作成

料理(全般)ランキングへ

第二回緊急企画サラダ祭りその2 [自作料理:サラダ]

山掛けサラダ.jpg 

皆様こんにちは[exclamation×2]

新庄でございます。

昨日に続き本日もサラダ祭り開催中という事でサラダをご紹介させていただいております。大体全部で3回続けようかなぁとは思っていますが

「もうサラダ良いから別の料理にしてくれ[むかっ(怒り)]

と言うお声がありましたら即変えさていただきますのでご意見ありましたらおっしゃってください[わーい(嬉しい顔)]

ああ、ご意見と言えば先日大食感に張り出したアンケート「良くかけて使う調味料は?」なのですが、このサラダ祭りで紹介しているお料理に実は反映しておりまして、今のところ圧倒的に多数な醤油と言うお声から今日は

「醤油をかけて食べるサラダ」という事でこの夏にもぴったりなサラダの御紹介です。「やまかけサラダ」と呼んでいます。

作り方は 

①ヤマノイモをトロロにする

②メバチマグロを2センチ角に切る

③ボウルにメバチマグロとトロロを入れ、醤油・マグロの骨から取った出汁・柚子胡椒・レモン汁を入れて混ぜる

④レタスを皿に敷き詰める

⑤レタスの上に③をかけて完成[ぴかぴか(新しい)]

コレもとても簡単なお料理ですね[わーい(嬉しい顔)]まぁサラダですからこのぐらいですね。最近はこんなのも売っているのでトロロを作ると言う一番めんどくさい手順を省けて更に簡単に

 


え?マグロの骨から出汁を取るほうがめんどくさいって?まぁそうですよね(笑)市販の出汁をといて冷やしたものでももちろん良いです[exclamation]新庄家ではマグロの頭とか謎な物を買い込むので中落ちを取った後の骨が冷凍庫にあったので使っただけです[あせあせ(飛び散る汗)]
 
あ、コレを一応また宣伝しておきましょう 
 

そう、ちょっと前にやたらとお勧めしていた「白だし」です。コレは最初から液体ですし、かなりしっかりした味も付いていますので少量加えるだけで大丈夫です。でもコレを使ったら醤油もいらないし、柚子胡椒も控えめにした方がいいかも[たらーっ(汗)]
 
まぁ既にご家庭にある方は使って見てもいいと思いますし、醤油の代わりなんかでも使えたり幅広く使えるのでコレを気に購入してみるのも良いかもしれません[わーい(嬉しい顔)] 
 
さて、そんなところで今日も雑学に入っていきますが今日はトロロの原料に使ったヤマノイモについての雑学です。 
 
普段は新庄も皆纏めてヤマイモ、ヤマイモと呼んでいるので殆どの人はヤマイモと呼んでいると思いますが正式名称はヤマノイモといいまして、ご存知の方も多いと思いますがつる性の多年草です。
 

原産国はわが国日本で、学名は「Dioscorea japonica(ディオスコレアジャポニカ)」と名前も「日本のヤマノイモ」と言うものです。日本では他にもジネンジョウ自然生)、ジネンジョ自然薯)、などと呼び、山からきれいな形で取った天然のものは引くような値段で売られていたりします。

非常に高い粘性を持っておりご存知の通りトロロにしたり短冊切りにしたり千切りにしたりして食べることが殆どで他の芋のように蒸したり煮たりはあまりされません。

ちなみに良く混同されがちですがナガイモは別種の芋の仲間です[exclamation×2] 
 
「何が違うの[exclamation&question]
 
と思った方も多いと思うので簡単に説明いたしますと
 
ナガイモはChinese yamと呼ばれる中国原産の粘り気のある芋の総称で、栄養分も粘りもそして形も違います。とろろにしたら見た目での判別は出来ませんが食べ比べてみるとヤマノイモの方が美味しいです。
 
ちなみにこのナガイモも ヤマノイモも商品は「ヤマイモ」とか「トロロ芋」として販売されているのでごっちゃになりがちです[たらーっ(汗)]そして更にナガイモの中には実は細かい分類が結構あって「イチョウイモ」「ツクネイモ」「ナガイモ」と更に分類があります。めんどくさいことこの上ないですね。
 
自然薯と書いてあれば間違いなくヤマノイモですのでヤマノイモに拘る方はそう書いてある商品を買うことをお勧めします。
「どっちでも良いじゃん、白くてねばねばしてたら」と言う人はヤマノイモに比べさらっとしていて出汁で伸ばしたりもしなくていいのでかえってナガイモの仲間の方が使いやすいかもしれません。
 
そして自然薯と言う名前から察していただけると思いますがヤマノイモの方は人工栽培が難しく基本天然物です。昨今は人工栽培もなされていますがやはり天然ののと比べると味は落ちますね、おいしいツクネイモというナガイモの仲間と大差ないぐらいです。
 
こんな風に世間では同じものだと思われているものが違うものだと知ることが雑学系を知りたくなるポイントですよね?少なくとも私はそうです(笑)
 
ヤマノイモは古くから漢方薬としても用いられ、滋養強壮をはじめ疲労回復、虚弱体質の改善や食欲増進、免疫力を高めかぜ予防などに優れた効果があり、夏バテにもぴったりです。
 
アノ粘粘の元である「ムチン」と言う栄養素は新陳代謝や細胞の増殖機能を促進する作用があり、自得に女性が喜ぶような老化防止や肌の若さを保つことにつながります。常食する事で基礎体力が増すので、血糖値上昇を抑制したり、コレステロール値を下げる効果もあり、高血圧の改善にも役立つとなんとも健康的な食べ物です。
 
ちょいとお高い物もありますですが、安く売られているものを見つけたら是非購入してみて下さい[わーい(嬉しい顔)] 
 

最後に最近の恒例のアレをやって今日は終わります。 

面白かった、これからも精進せよ、雑学ためになりました。

など思ってくれた方がいらっしゃいましたらこの下にもあります「人気ブログランキング」様のバナーをクリックして下さい。

押すだけで新庄の応援が出来る簡単な応援です(笑)これからも大食感をよろしくお願い致します[わーい(嬉しい顔)]

そして、なんと皆様の応援もあり只今、こちらの人気ブログランキング様の料理(全般)ランキングで5位をキープさせていただいております[exclamation×2] これからもよろしくお願い致します。

新庄純次でした。

 
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。